2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こりあん食堂

とん八のびびんぱランチ。並木橋交差点を眺めながら。

Sundaland cafe

のラオスバーガー。東南アジアのスパイスが効いたハンバーグ、おいしかったですヨ。手作り風の店内も、くつろげますねぇ。音楽イベントもやったりするみたい。 Sundaland cafe http://www.sundalandcafe.com/

五露むつみそば粉で!

茨城県猿島郡五露町のそば粉を頂いて、父がそばを打ちました。 しょうじきいままでの手打ちそばは、みじかくてぼそぼそ。味はおいしいんだけど、そばがいわゆる一人前の「そば状」になるのって難しいなあと。でも、今回は、いっちょまえに長い、そしてしこし…

ダ・ヴィンチ・コード

かねてから読みたかった、ダ・ヴィンチ・コードがamazonから届きました☆うっふっふ。昨秋行ってきた、8時間いても、足が棒になるほど歩いても、まだ満たされなかったルーヴル美術館で事件がはじまる。ああ、どんな物語が展開するんだろう。本を手に取っただ…

アップルパイとジョニーと岩盤浴

ノルマンディー地方のアップルで作ったというアップルパイ。珍しいことにすりりんごがたっぷりはいっていました。甘酸っぱくて、おいしかったデス☆ アップルパイを完食して、ふっと横を見たら、気になる写真集が。フランス人写真家の写真集「PAST PRESENT」…

チリチリ

チリチリで連想するもの。それはやっぱりヘアースタイルですよねっ。hatenaの検索では「何らかの原因で縮れている様子。」って書いてありました。何らかのってのがオカシイ。 今日はおされなカレー屋さんチリチリへ行きました。カレーでチリっていうと、唐辛…

おからチップ

続いて、薄くてパリパリのおからチップ! おから、シナモンシュガー、山芋少々、片栗粉少々、小麦粉少々、豆乳少々。コツはうっすーく伸ばすこと!つなぎがよわいので、成型は難しいデスネ。190度に熱したオーブンで30分。出来上がったあともオーブンにいれ…

おからクッキー

お菓子を焼くのは久々。きのうお豆腐やサンでおからを仕入れて、つくってみました。 おから、全粒粉、卵、豆乳、メープルシュガー、粉末寒天。レンジ180度で、30分。 食物繊維たっぷりデス☆結構しっとり焼きあがりました。ワタシはバリバリ頭にひびくくらい…

シルバーリング

右が最初につくったハートのリング。鋳造です。次に作ったのが、真ん中下のすりだしリング。左上が今日からつくりはじめたすりだし「網目模様」リング。シルバーの地金からロウ付けしてリングにするのはもうマスターしました。あとは、やすりを使って削りだ…

雪の日

本当に降りましたね。雪だ〜って、心躍るような気持ちになっていたのは、小学5年生ごろまでだったかなあ。えいやっと外にでてしまえば、きれいな雪景色に足を止めたりしちゃうんですけどね。鳥居の赤と雪の色が、きれいデシタ。でも、久々に足先の感覚がなく…

ミスターミニット

会社に持って行って、寄って、預けて、取りに行って。。。なんだか面倒で靴の修理には腰が重かったのですが、、、。新しい通勤路に「ミスターミニット」なる靴修理屋さんを発見。履いていたブーツをその場で修理してもらいました。待つこと20分。こんなに簡…

「炭水化物」×「炭水化物」

今日のランチは讃岐うどん高松の高松定食。 さっぱりおうどん美味しかったです。話題に出たのが、 「炭水化物」と「炭水化物」の定食・セットはどうよ!? 論争。会社では2対45で、推進派が優勢らしい。私も正直、「ラーメン+ライス」とか「うどん+ミニ天丼…

タプロ

これ、鶏肉のようで実は鶏肉でない! 先日、自然館で入手したタブロ。 どっからどう見ても鶏のから揚げにしか見えないでしょー。 でも、正真正銘の大豆タンパクのかたまりです! でも食感はそのまんまお肉と間違うぐらいの優れもの!

ファースト・プライオリティー

久々に山本文緒さんの短編集をよみました。 31歳の、31通りの人生ものがたり。通勤で10分ごとに電車を乗り換える私には、短編集はちょうどよい。決して順風満帆ではないけれど、 なやみつつも それなりの人生を歩んでいる31歳。バリバリのキャリアウーマンが…

♪ね〜こはこったつで…

まるくなる〜♪ 洗うとまるでE.T 寝言いうとまるでオットセイ で、寒いとこたつでネコうちの犬、ほんとは犬じゃないのかもとふと思う。 ひょっとしてどっかにチャックがついているんじゃないかと。ねえ、ほんとはなんなの??

プチサプライズ☆

今日のランチは空海のとんこつつけ麺。 ここのお店はいつも、プチサプライズがある。 最初きたときは、まずは、ジャズがながれててちょいびっくり。 小さい染め焼きのどんぶりにも、ちょいびっくり。 今日は、麺の入ってきた白木製の膳?盆?にもびっくり。 …

薬菜膳

なかなかバランスのいい食事って難しいですよね…。特に外食が続くと。今日は体にいいものをと言う事で、自然館でランチ。16種類の雑穀米、30品目が採れるパーフェクト食。ちょっと高いので、しょっちゅうは来られないなあ。自分で作れそうだけど、これだけの…

DexeeDiner

今日のランチ。生ハムとクリームチーズのベーグルランチ 食前&食後ドリンク、スープ付!ベーグルのバジルソースが激美味☆洋書がたくさんならんでいて、ゆっくり読書もよさげデス。 アーティストの展示会などもやるそうですヨ!Dexee Diner 京都渋谷区東2-26…

すばらしい!ケニー・G

すっごく楽しみにしていたケニー・Gの来日公演。行って来ました。 すごい人でした。 それにファンの層がひろいことといったら! 若い人から年輩の人まで…客席1階の後方からケニーが登場! ソプラノ・サックスの柔らかな音色を聴いた瞬間、 ちょっと涙がでそ…

今日の課題

先月から彫金スクールに通っています。インドネシアにいるころにも習っていました。 もう忘れかけているけど…。 今日の課題は、甲丸リング。こんなシルバーの破片を指のサイズにまるめて、 削って、たたいて、磨いて、という作業をかさねていきます。こんな…

マイ工具セット

以前は職人さんの工具をかりてましたので、はじめてのマイ工具です。わーい☆好きなアクセ、たくさん作りたい! 彫金スクールの近くのお稲荷さん。今日は久しぶりの雨でした。つめたい雨は本当にいやだけど、ここのところ雨らしい雨は降っていなかったので、…

ロートレック 葡萄酒色の人生

身体障害者であれど、明るく陽気、ユーモアあふれるロートレック。デカダンな生活をおくりつつ、作品つくりも熱心で、でも最愛の女性とは結ばれず… 彼の作品は娼館の女性を描いたものがおおかったけれど、それはそういう人たちの心、人生をわかることができ…

レンブラント

画家として若くから有名ではあったけど、 変わり者で通り、 子供3人、奥さん2人をなくし、 壮絶な人生を送ったレンブラント。暗闇の中の深い表情を浮かべる人間の絵が印象的。 レンブラント [DVD]出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2001/04/27メディア: …

ランチコンボ

今日はジャンクな気分。 アツアツのオニオンリングがうれしい。 いっつもコーヒーばっかりだから、今日はハーブティーを。 レモンジンガー。 ハイビスカスレッドがきれいだった。 ローズヒップもはいっているかな? 酸味がきいてマシタ。フレッシュネスバー…

ローマ料理レストラン発見

オステリア・イル・グッフォぶた挽肉とブロッコリーのクリームペンネ サラダ・パン・コーヒー付アットホームな雰囲気が○ 一度コースも試してみたいなあ〜お店の詳細ページURL: http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0202/G00000…

24hrの本屋さん

渋谷駅明治通り、24hr営業の本屋さん。 24hr営業のお店はいろいろとありますが、 そういえば本屋さんははじめてです。 便利だな〜。 終電なくなったらここかな〜(笑)結構充実した品揃えでした。WEBサイトから本を注文して、ここで受け取ることもできるそう…

バベルの塔

空想的な企てのことをバベルの塔とたとえたりしますが、 これって創世記にでてくるお話だったんですね。ヨーロッパを一人旅して、たくさんの教会や美術館、博物館ですばらしい宗教絵画を多々みてきました。どんなストーリーの絵なのか、 どんな意味があるの…

華麗なる激情

システィーナ礼拝堂の天井画。 想像もできない作業だけど、地道に手で描いていたわけで… どんなに大変だったことか… 描き遂げたミケランジェロは、彫刻家であったというのに。激しい性格のミケランジェロとユリウス二世、 ぶつかり合いながらもお互いを支え…