2010-01-01から1年間の記事一覧

カウンセリング漢方カフェ〜花凛堂

北堀江にある漢方カフェにいってきました。体によさそうなお茶のみならず、薬膳粥や薬膳カレーなどのランチ、そして数々の薬膳スイーツがそろっています。 ランチにもひかれたのですが、はじめてでしたので、カウンセリング漢方茶をたのみました。1枚の紙を…

クリスマスきんとん

あんこ+羊羹→クリスマスツリーきんとん 和菓子って自由に表現できるのが魅力★メリークリスマス! 素敵なクリスマスをお過ごしください!

イメージコンサルタントに行ってきました

妹二人と一緒に、イメージコンサルタント・パーソナルカラー診断を受けてきました。 120枚のドレープをあてて、肌や髪など、自分の色素にあっている色をみつけてもらいました。 不思議なことに、似合わない色をあてると、目のしたのクマやホウレイ線が目だっ…

懐石料理〜師走 かぶら釜

懐石料理を習いはじめて半年。月1回ですが、旬の食材やその産地、調理方法を学ぶことは、知らないことだらけでとても楽しいです。来年は家でもちゃんと練習をするようにしたいなぁと思ってます。 おおきな加賀蕪をくりぬいたかぶら釜。吉野くずでとろみをつ…

御堂筋イルミネーション

イチョウ並木がきれいに装飾されていました。なんと1.4kmもあるのだそうです。アーティストのインスタレーションもところどころにおかれていて、みどころたっぷりの散歩が楽しめます。

中之島イルミネーション

スターライト・シティ・スクエアと中之島イルミネーションストリートを見にいきました。今年で8年目ということですが、ウォールタペストリーは予想以上に楽しむことができました。

りんごとレーズンの浮島 + 抹茶浮島ロール

山崎彩さんの和菓子教室にいきました。浮島というのは、白あんと卵で作る蒸した生地のことだそうです。 湖に浮かぶ浮島をイメージしたお菓子だそうです。 メレンゲ!を使うので、ふんわりしっとり仕上がります。 シフォンケーキやカステラみたいなふわっとし…

うさぎ

年の瀬ですね。 2011年はうさぎ年ということで、うさちゃんをつくりました。 ぎゅうひ生地+しろあんです。三温糖を白あんにまぜたので、ほんのりクリーム色です。

いちょう

きれいに紅葉した銀杏がきれいな季節となりました。 ということで、いちょうの和菓子をぎゅうひ生地で。

わがし教室

ホームメイドの和菓子教室へ。 2日間で6種類も習うことができます! こなし・串だんご・うぐいすもち・おいもさん

11月のお菓子〜亥の子餅

この時期、旧暦10月の初亥の日には、子沢山の猪にあやかって、無病息災と子孫繁栄を祈願するために亥の子餅を食べる習慣があったそうです。 茶道では炉開きの時期で、火の神様の使いともいわれているので、炭火を使う炉開きもこの時期になったとか。口切りの…

懐石料理〜霜月 朴葉焼

銀だらの西京焼き×chocoあんもち

久しぶりにお料理を。 銀ダラの西京焼きを作りました。 レシピ、アップしています↓↓ とっても簡単なのにお店の味★銀だら西京焼き レシピ・作り方 by topicos|楽天レシピ チョコとあんこのマリアージュ

カウポン×秋の味覚〜莉境庵

ちまたで話題のカウポンを利用して、青山の莉境庵の割引き券をゲット。 早速いってまいりました。 KAUPON [カウポン] | 日本最大級のクーポンチケット販売モール - 東京都内のクーポンチケット販売店舗が集まる仮想商店街 http://www.rikyoan.com/ 食前酒 洒…

DC→ダレス→成田!

スミソニアン満喫!

リンカーンメモリアル〜ジョージタウン

ワシントンDC 1日目

銀行で用事をすませたら、銀行員のお姉さんおすすめのハンバーガーショップへ。アメリカに来ら一回は食べないとね。このオニオンリングびっくり。大胆!控えめなソースが素材の味を引き立てていて、美味しかったデス。 賞をもらっているのね! Dupont Circle…

コネチカットへ日帰りtrip

3時に起きて、コネチカットへ出発! レンタカーでまわりました。美しい秋空でしたよ! そして、なんときれいな紅葉!!!! メインストリートを散策。目抜き通りの名前が「メインストリート」。まんまです。 いい天気で気持ちがよい!ボルチモアは雨だった…

ボルチモア〜インナーハーバー×クラブケーキ♪

しっかりと朝ごはんをいただいて、用事をすます。 お天気わるいな〜。午後はインナーハーバーへ。この建物、傾いてません?カニが名物なんですよ。 観光案内所にいた、大きなお犬。無料カニシーズニングがもらえる!ってガイドブックに書いてあったのですが…

アメリカ旅行 ダラス→ボルチモア

久しぶりの海外旅行です。成田まで30分ちょいでいけるという京成スカイアクセスを使いました。 成田がぐーんと近くなりました^^ 京成電鉄 往復アメリカン航空を利用。なかなかよかったデス★ ダラス経由。ハブ空港というだけあって、大きい!!!! 早速本…

懐石料理 神無月十月 甘鯛と笹鰈、栗の汁粉

栗の汁粉は、まるで、香港はザ・ペニンシュラホテルのレストラン、嘉麟樓(スプリングムーン)のスイーツのよう!レシピアップしました↓↓ 栗のおいしい季節のとっておきスイーツ レシピ・作り方 by topicos|楽天レシピ

懐石料理 夜長月九月〜秋の味覚

お初もの。秋の味覚の代名詞、栗。熊本でよくとれる利平栗。六面むきを習いました。栗って硬いから、結構大変。時間かかります。小さいころにお母さんが栗ご飯つくるのはたいへんよーと言っていたのがよくわかります。 こちらも秋の味覚の代表格、松茸。この…

雨の鎌倉 写仏体験in長谷寺

世界遺産劇場 in日光東照宮

英語化国際化ということで・・・

社内言語が英語になるということで、クビにならないように、英語はじめました。。。 今日はタダで毎日ちょこっとずつできるメルマガをご紹介します!★TOEICの実践問題 まぐまぐ: 時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP →中村澄子さんのTOEIC本使いはじめた…

和アイス in恵比寿

黒糖ほうじ茶、豆腐、かりんとう・・・ いやーどうしよう選べない!と迷っていたら、 1カップ3つまで選べました★ やった、色見的には地味ですが食べたかったの全部食べられました^^

懐石料理〜 葉月

順菜はとろとろきらきらしてて、キレイでした。 下準備。紫蘇をみじん切りに、、こちらは紫蘇豆腐に使います。 葛粉と水、そして紫蘇を火にかけて練ります、これが結構力仕事・・・ 八寸 蒸し雲丹 姫胡瓜 もろ味噌 香の物 水茄子 未分菜 向付 山河豚の刺身 …

パープルジェイドのピアス 〜レンタルボックス月箱 渋谷

今日は素敵なピアスに出会いました。 パープルジェイドをメインに淡水パールとペリドット、アメジストがあしらわれています。お気に入りのkenzoのワンピースにぴったりの色合いで、一目惚れでした。めちゃめちゃおしゃれな他の作品はこちらからどうぞ * Be…

オーマイガッ キャット

この猫、すごい・・・↓↓ これ作った人、すごい・・・↓↓