2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナール・フジタ展

2008/11/30 上野の森美術館にて開催している「没後40年 レオナール・フジタ(藤田嗣治)展」をみてきました。藤田といえば、パリで成功した日本人画家ということしかしりませんでしたが、この展覧会を通して、彼の作品のみならず人生を垣間見ることができ…

横浜トリエンナーレに行ってきました。

久しぶりに横浜へ。お天気よくてよかった〜!! みなとみらい線の馬車道駅から歩いて会場へ。 横浜市開港150周年のキャラクター、世界に出航する船をイメージした「たねまる」くん。いろいろな表情が!「タマクスの木」の精がモデルなんだそう。 まずは赤レ…

ぺだりすと

神戸屋でパニーニを買って、 自転車こいで東京タワーへ。ついたとたんに自転車の前輪の空気がプシューーー・・・。あわわ・・・ 自転車をおしながら芋洗坂へ。途中でキャンエィ発見。チョコクッキーを購入。美味美味。 オープンしたての佐世保バーガー。和牛…

コクーンタワー

新宿西口のあのビルがついにオープン!地下に巨大ブックファーストがあるときいて早速いってみました。西口の地下道から直結しているのは便利。マガジンコーナーのバックナンバーはすごい充実してます。広い店内に本や雑誌が表紙が見えるようにディスプレイ…

もう・・ 新宿サザンライツ

クリスマス!うれしいような、さみしいような。

QUATER POUNDER

渋谷と表参道にあらわれたハンバーガーショップ。アメリカンビーフだとか。 シンプルな店内とメニュー。マクドナルドが経営しているとか!

PICASSO

国立新美術館でやっている「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」をみてきました! 油絵・彫刻・素描、いわゆるキュピズムのピカソ以外の彼の作品を年代を追って楽しむことができました。常に、貪欲に、新しいものを自分のものにし、自分の世界観・スタイルを模索・…

Cafe Doll

ペンギンを描いてもらいました。 秋葉原で、いまさらながら?気になっていたメイドカフェとやらへ・・・。ここは、アットホームで普通のカフェに近いなぁと。なじみやすかった。よかった。 きているお客さんウォッチングが楽しかった・・・(悪趣味??) ht…