五露むつみそば粉で!

茨城県猿島郡五露町のそば粉を頂いて、父がそばを打ちました。
しょうじきいままでの手打ちそばは、みじかくてぼそぼそ。味はおいしいんだけど、そばがいわゆる一人前の「そば状」になるのって難しいなあと。でも、今回は、いっちょまえに長い、そしてしこしこ歯ごたえも美味!!そば粉によって、かなり出来が違う??五露むつみそば粉はスバラシー!

のこったそば粉をもらって、クッキーを焼きました。

そば粉、小麦粉、三温糖、ベーキングパウダー、豆乳、サラダ油。レンジ180度で18分。先週つくったおからクッキーよりはカロリーは高いけど、食べやすいですね。
そば粉と小麦粉の違いって、アミノ酸の一種リジンというものの違いらしいです。そば粉には良質なリジンがたくさん含まれているそう。ただ、アミノ酸のバランスは小麦粉の方がいいそうだ。とういことでそば粉と小麦粉を混ぜることで、アミノ酸のバランスを補完しあい、よりよいたんぱく質源となるそーだ。なんか、高校の家庭科の授業みたいだな。あと、グルテンの含有量も違うということで、おそばもそば粉だけのものよりも、二八そばといって二割小麦粉を入れるものが、栄養面でも、つなぎ面でもいいとか。なるほどー。すごいなー、高校のころは分厚い栄養素辞典をめくって勉強していたものだけど、いまはネット検索でこういう情報にすぐアクセスできますもんね。いいなあ、いまどきの高校生!