2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風注意

なんて風!!洗濯物たちが肩をたたきあっていた!

ルンダン

久しぶりにヒルズのインドネシア料理レストラン「カフェ プトリ」へ。定番のプトリランチ。ナシゴレンのまわりに6種類のおかずがつきます。私はいつもメインをルンダンという牛肉ココナツカレーにしてもらっています。これはパダンという地方の料理。おいすぃ…

笑う門には福来る

伊勢志摩では、年中軒先にしめ縄を飾る習慣があるんです!りっぱなしめ縄を。子孫繁栄と厄除けの意味があるそうです。もともとは「蘇民将来子孫家門」の文字を記すそうですが、長いことから、最近は「笑門」とか「千客万来」が多いそう。これを見るたびに楽しく日…

伊勢・鳥羽小旅行

突然の旅でしたが、すべてが順調でハッピーで、とってもいい旅でした。10年前に一緒にインドネシアへ旅立ったお友達に再会できたのも、メインイベントのひとつ。二見・鳥羽に連れて行ってもらいました。やっぱりインドネシアでの経験を分かり合える友達って…

伊勢神宮へ

突然思い立ってお伊勢参りにいってきました。深い緑に包まれた神域、ざりざりの玉砂利道、清らかな五十鈴川。昔は江戸からも歩いてお参りにきていた、日本人のこころのふるさと。荘厳なたたずまいに感動を覚えました。天照大御神がまつられています。ふだん「…

「神道のこころ」この本をよんで、伊勢神宮にいきたくなりました。 西洋医学を学んだ形成外科医師でり、春日大社の宮司として神道の道を歩んでいる著者が、人間の生き方について語った言葉からできている本です。堅苦しくなく、読みやすいものでした。人間は…

プリンセスティー

お友達が作っているハーブティー。これは色とりどりの花びらからできているプリンセスティー。リラックス効果が高いそう。自然の甘みがいい感じです。

ベトナムコーヒー

たまにムショウに飲みたくなります、ベトナムコーヒー。ついでに(?)フォーのランチも。ベトナムアリスにて。

深大寺そば

5〜6年振りにあった友達と深大寺のおそばを食べに行きました。緑深いところは気持ちがいいですね。空気もおそばもおいしかった♪10年前にともにインドネシアへ旅立った友達。貴重な体験を分かち合える大切な人です。5〜6年振りの再会でしたが、その歳月を感じ…

ケネス・ブラナーのハムレット

4時間3分。長かった〜〜。疲れてぼーっとしてくるけど、やめられない、どんどん引き込まれる。。。ケイト・ウィンスレットは美しく、ロビン・ウィリアムスはちょい役!でした。豪華で重厚なセットと衣装、見ごたえありましたよ。シェークスピアの特徴である…

ステキな出来事

突然の雨。飛び込んだコンビニで「傘ください〜!」といったところ、「すみません、売り切れなんです」の一言。で〜。。。でもその後に、「倉庫に1本使ってない傘ありますが、よろしければ使ってください」と、タダで傘をもらってしまいました。なんて、いい人!…

ポンデケージョ

いつも妹が作ってくれていたポンデケージョ。今日は自分でトライしてみましたっ!!白玉粉がなかったので、片栗粉と上新粉で代用。パルメザンチーズをたっぷりと。二の腕シェイプアップ!!も兼ねて(笑)しっかりと捏ね上げて、180度に熱したオーブンで20分…

真夏の夜の夢

超久々にシェークスピアをみました。これ、キャスティングがすごすぎる!!ミシェル・ファイファー、ソフィー・マルソー、キャリスタ・フロックハート、ケビン・クライン、クリスチャン・ベール。イタリアトスカーナ地方の景色も、森の中のファンタスティッ…

ハウルの動く城

やっと見ることができました。色使いが今までの作品と違うかなあと、いうのが第一印象。パステル系のきれいな家並み、トロピカルな地方を連想させる花畑や森、ヨーロッパの町並みや山脈をイメージさせる風景。ちょっと無理を感じるシーンもあったけど、いつ…

最後の恋のはじめ方

コミカルなラブコメディー。気分転換にグーでした☆ウィル・スミスかっこいいなあ〜〜。最初は、「最後の恋のはじめの ほう 」ってよんでました(笑)最後の恋のはじめ方 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/04/19メデ…

インドネシア版ドラエもん

インドネシアでもドラエもんが大人気。テレビはもちろん、コミック本もでているし、カラフルなドラエもんグッズも豊富。ドラエもんの主題歌も、インドネシア語に翻訳されていて、国際交流の場ではよく歌われています。おっかしいのは、声優もちゃんとオリジ…

スペアリブとダイコンとトマトのスープ

ウエストパークカフェ

BLTサンドイッチ。+アボガド、たっぷりチップスに、ビッグなピクルス、美味しかったです。ランチセット1,200円。閑静な住宅街にあります。あたたかくて、気持ちのよいテラス席でした。

極上クリームパスタ

極上、ほんとうに極上クリームパスタ。4種類のチーズと黒胡椒パスタ。ソースというかスープ(!)が、茹で加減バッチリの細パスタにからみ、香り高い黒胡椒がきいてて、なんともいえないしっかりした上品なお味。クリーム系大好きのワタシですが、大大満足!…

野菜mix

疲れた〜。パワーレスだったので、ビタミン&栄養補給したくなりました。久々の野菜ジュース。人参・かぼちゃ・ケール・菜バナ・ほうれん草・セルリー・しそ、果実=レモン。ジュースジャックカフェ:http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/r…

バナナロールケーキ

新宿ルミネ地下2階の「Roll Madu」。バナナロールケーキ。スイーツは久しぶりだなあ。見た目もかわいい、あまさ控えめ、ふんわりケーキ。店名のmaduって、インドネシア語だと「ハチミツ」って意味なんだけど、果たしてそこからきているのかなあ。http://www.lumi…

ホットヨガにトライ☆

巷で話題のホットヨガにチャレンジ。私はのぼせやすい体質だから、温泉もサウナもすぐにふらふら。岩盤浴はOKだったので、それよりも低い室温(30-40度)であれば大丈夫かなあと思ってトライ。温度38度、湿度65%、熱気ムンムンのたたみの部屋に、タオルをひ…

つぶつぶカフェ

大谷ゆみこさんという食デザイナーがやっている「雑穀菜食」をベースとした未来食カフェ。雑穀ごはん、れんこんと海草のサラダ、うめぼし、コロッケ、お漬物、味噌汁。締めはたんぽぽコーヒー。雑穀、ごまなどのつぶつぶ感が新鮮!!からだが喜んでいそう。…

ウェストパークカフェ

代々木八幡にあるサンタモニカがテーマのカフェ。ロティサリーチキン。スパイシーソースとやわらかジューシーチキン、最高デシタ☆ http://www.maysfood.com/wpc/wpc_yoyogi.html

ダーウィンの悪夢

タンザニア、ビクトリア湖で起きた環境破壊問題、そしてそれと複雑に関わる貧困、エイズ、武器輸出。あらゆる南北問題が凝縮されているビクトリア湖が描かれたフランスのドキュメンタリー。ビクトリア湖に人工的に入れられた「ナイルパーチ」という魚。これは…

もう一息

すり出しリング、3個目。だいぶ模様がはっきりしてきました。もっとなめらかな模様に仕上げたいな。手前の黒いやすりで、ちょっとずつ削りだしていくのです。まだまだ、余計な力が入っている見たいで、おさえる左手が痙攣してきますねっ。最初はがむしゃらに…

クリスピーチキンのバンバンピタサンド

お昼もネットサーフィン。重病人ですな。http://www.wiredcafe.jp/#

春うらら

鹿児島でみかけた春。