2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また地震!?心配〜!!

えー、またインドネシアで地震??しかもジョクジャ??あわてて、友達に電話をかけてみた。昨日は通じなかったが今日になってようやく話せた。友達家族、親戚はみな無事とのこと、ほーっと胸をなでおろした。地震のあった昨日は、小学生の娘を学校に送り出…

なにもない天気のよい日曜日

久しぶりになにも予定のない日曜日。コーヒー淹れてゆっくりして、J-WAVEかけながら洗濯して、掃除して、ネットサーフィンして、図書館にいった。雑誌をいろいろとみて、旅行本とCDをかりる。図書館のCDってふるいから、懐メロ特集って感じになりました(笑…

猫のいる宿

お、こんな切り口の本があるなんて。面白い。猫と宿、猫好きにはたまらない猫の写真とその描写。いごごちのよさそうな宿。その宿の女将さんやご主人の人柄、そして猫との関係。宿情報もしっかりしているので、本当にいけちゃいます。旅と猫、癒しのシナジー…

アップルペンダント

ついに出来上がりました。アップルペンダント。アップルの真ん中で四葉のクローバーがゆれる。つるんと水のようなラインがだせた〜★糸鋸の練習課題だったけど、難しかったのは、丸カンとバチカンの小さなパーツをロウづけするところ。。。1箇所つけるのに、1…

いのこ家

豚肉専門店。店内にはさまざまなぶたグッズ、イラストが飾られてて楽しい。ランチ1000円から。写真はお向かいの方が頼んだ豚角煮。おいしそっ。そういえば、ネシアではなかなか食べられなかったぶた。今はいつでもたべられて、シアワセだあ。泉ガーデン いの…

[lunch]とろとろ玉子がのった生姜焼き丼 豚肉専門店。いのこ家 泉ガーデン http://www.sumitomo-rd.co.jp/izumi_garden/shop09.html

サラダ流行

最近サラダメニューが増えていると思いませんか??野菜不足になりがちだから、ウレシイことです。マックのサラダバーガーなんかも。サラダだったんそば 997円。 出雲そば いづ味 泉ガーデン http://www.sumitomo-rd.co.jp/izumi_garden/shop02.html

ハンバーグ弁当。六本木一丁目駅近くのお弁当屋さんで。ゴハンつきで500円。ゴハンなしで400円。ボリュームたっぷり!!

メキシカンランチ★

今日はインドネシアつながりのお友達とランチ。インドネシアつながりとはいえど、それぞれのつながり方は当然まったく違って、そんな人の体験を垣間見ることができるのはとっても楽しく刺激的でもありますね。たのしいひと時をすごしました。新宿南口のメキ…

お手頃!フランス料理のランチin麻布十番

麻布十番散策を。赤い靴のモデル、きみちゃんの像にはじまり(読売新聞にこんな記事が→ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060512i308.htm )、七福神めぐり。たいやきやさん、そして偶然通りがかったフランス料理レストラン。ランチメニュー1200円…

山菜料理

まだまだ続きます。GWの山形旅行のお料理日記。これ、おいしそうでしょー!山菜づくし!しかもちょうどシーズンの山の幸ばかり。うーん、どれもこれもおいしかったですよ。胡桃ソースのきくらげ。こごみのごまあえ、うどの煮物、かたくりのいためもの、う…

カレー&びっくりナン

たまこんにゃく

GWの山形旅行で、蔵王にも足を運びました。硫黄のにおいがたちこめるちょっとひなびた感じの温泉通りをのぼって、大露天風呂へ。雪の残る山脈をながめながらあたたかい湯につかり、つかれがじわーっとぬけていくのを感じました。酸性湯ってことで、傷にしみ…

つけうどん

めずらしいメニューですよね!つけ麺みたい。でもおうどん。ダシのきいた濃い口しょうゆベースのタレに、こしのあるおうどん。おいしかった!暑くなったら、冷やしでいただきたい〜!! 泉ガーデンタワー 手打ちうどん 穂の香 http://www.sumitomo-rd.co.jp/…

焼き魚定食

城山トラストタワー 大かまど飯 寅福。ごはんおいしい!さかなも美味♪お店の雰囲気もグー!夜もよさそうですねぇ。

もしや、ルパン?

最澄と天台の国宝 天台宗開宗1200年記念 特別展(東京国立博物館)へいってまいりました。経典や曼荼羅・仏像・法具・祭壇・経典・書物の数々。最終日前日、GWということもありかなり混んでいましたがじっくりと観賞することができました。足はかなり痛く…

紅花そばin山形

さくらんぼ狩り

山形で生まれてはじめてさくらんぼ狩りをしました。佐藤錦、ナポレオン、山形美人、紅秀峰…あとなんだっけ。これぜんぶさくらんぼの種類なんですよ!どれもこれも味やカタチに特徴があって。。。こんなにあるなんてー。佐藤錦、お気に入りです。おいしゅうご…

山形へ!

念願かなって山形旅行を決行!蔵王温泉につかって、山寺へ行って、お友達家族にあって、美味しいもの食べて。。。超贅沢なたび。お天気にもめぐまれて、とっても楽しい旅行となりました。つづく…

テイクアウト

ランチ。とんかつ和幸。ボリュームたっぷり。千切りキャベツ、細っ。負けた〜。。。オフィスが六本木一丁目に移転。バリバリランチ探検しないとっ。