2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセリング漢方カフェ〜花凛堂

北堀江にある漢方カフェにいってきました。体によさそうなお茶のみならず、薬膳粥や薬膳カレーなどのランチ、そして数々の薬膳スイーツがそろっています。 ランチにもひかれたのですが、はじめてでしたので、カウンセリング漢方茶をたのみました。1枚の紙を…

クリスマスきんとん

あんこ+羊羹→クリスマスツリーきんとん 和菓子って自由に表現できるのが魅力★メリークリスマス! 素敵なクリスマスをお過ごしください!

イメージコンサルタントに行ってきました

妹二人と一緒に、イメージコンサルタント・パーソナルカラー診断を受けてきました。 120枚のドレープをあてて、肌や髪など、自分の色素にあっている色をみつけてもらいました。 不思議なことに、似合わない色をあてると、目のしたのクマやホウレイ線が目だっ…

懐石料理〜師走 かぶら釜

懐石料理を習いはじめて半年。月1回ですが、旬の食材やその産地、調理方法を学ぶことは、知らないことだらけでとても楽しいです。来年は家でもちゃんと練習をするようにしたいなぁと思ってます。 おおきな加賀蕪をくりぬいたかぶら釜。吉野くずでとろみをつ…

御堂筋イルミネーション

イチョウ並木がきれいに装飾されていました。なんと1.4kmもあるのだそうです。アーティストのインスタレーションもところどころにおかれていて、みどころたっぷりの散歩が楽しめます。

中之島イルミネーション

スターライト・シティ・スクエアと中之島イルミネーションストリートを見にいきました。今年で8年目ということですが、ウォールタペストリーは予想以上に楽しむことができました。

りんごとレーズンの浮島 + 抹茶浮島ロール

山崎彩さんの和菓子教室にいきました。浮島というのは、白あんと卵で作る蒸した生地のことだそうです。 湖に浮かぶ浮島をイメージしたお菓子だそうです。 メレンゲ!を使うので、ふんわりしっとり仕上がります。 シフォンケーキやカステラみたいなふわっとし…

うさぎ

年の瀬ですね。 2011年はうさぎ年ということで、うさちゃんをつくりました。 ぎゅうひ生地+しろあんです。三温糖を白あんにまぜたので、ほんのりクリーム色です。

いちょう

きれいに紅葉した銀杏がきれいな季節となりました。 ということで、いちょうの和菓子をぎゅうひ生地で。