2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤバな午後 大竹伸朗

金魚さんから教えてもらって、シルバーレッスンの帰り道に寄り道。ナディッフで大竹伸朗の「ヤバな午後」を見てきました。人物のドローイング。香港に滞在していた時に「ヤバい」と思ったと書いてありました。アジアのカオスの中の白昼夢。そんなものを感じ…

歯医者さんとシルバーづくりの以外な関係

次の課題は鋳造リング。ワックスを削って型をつくります。うめこむ石は、カリマンタンで入手したエメラルド。まずは石を囲うふくわ作りから。シルバーアクセサリー作りで、歯医者さんで使っている道具をいろいろと使います。以外なつながり。この白い粘土。…

黄金豚=ルイヴィ・トン

eat

直島焼肉チーム、再集合!こんなに早くの再会、ウレシ〜!! サムギョプル!金箔ののったお肉ですよ〜!!名前はなんと、「黄金豚=ルイヴィ・トン」黄金豚とかいてトンと読む。 キムチも焼きます。 韓国から取り寄せたローストプレート。ナナメになってて、…

くまの詰め合わせ

はいかがですか? 癒しがぎっしりつまってます。

ミンスクの台所 - ベラルーシ料理

eat

こんなステキなレストランが会社の近くにありました。ベラルーシの家庭料理。美味しくて、しかも体によさそうです。そばの実を炊いたカーシャ、ぷちぷちつるつるでおいしいです。選べる主食とメインディッシュ、スープ・サラダ・ドリンク・デザート付 1,000…

「う、うまそ〜。PAULのパンだ〜」。最近お隣に越してきたペンギン仕様のデッドベアー。か、かわい〜。

ぶたまん、だって(笑)

ピザを焼きました。

お友達の家にお邪魔して、わいわいお料理♪ピザを打って、焼きました〜。ちょっといいストレス発散ですよー。きゅうり&ウィンナーのブラックペッパー炒め、美味し〜!!香りのよい赤ワインもでてきて、充足度120%の楽しい会食デシタ。料理は右脳のトレーニン…

オニキスの箱型リングとムーンストーンのペンダントトップ

できたできた〜!ようやくできました。ブラック・オニキスの箱型リング。これは、ちょうど1年前、モンマルトルで出会ったレナードのピンキーリングのかたち。ごっついけどカッコイイ。「R」って刻まれてたなあ。オニキス-黒めのう Onyx- 意志や信念を強める…

Resortって

ワタシにとってリゾートとは、「南国のゆったりした贅沢な空間」。そんなリゾートを日常で見つけるというプロジェクトをまとめた本に出会った。武蔵野美術大学基礎デザイン学科・原研哉ゼミの、デザインに対する実験の成果本。はじめは仕事がらみということ…

直島スタンダード2

直島に出かけた日はちょうど「スタンダード2」という展覧会が始まった日でした。こんなにたくさんの著名なアーティストの作品がみられるなんて、しあわせだー。お天気もよかったし、なんてラッキー。 直島の宮浦港の「海の駅」もデザインしたSANAAの作品。…

こんぴら詣り

10月9日。讃岐うどんで腹ごしらえをして、琴電琴平へ。 楽しげな電車。 ふてくされぎみのポスト しあわせさん、こんぴらさん。参道をぬけるといよいよ階段。1368段の階段が・・・。 写真とりつつ、ゆっくりと登る。やった〜!!いい眺め!讃岐富士も、瀬戸大橋…

うどん!

高松といえば讃岐うどん。セルフサービスのお店でちとうろたえました(笑)。栗林公園から歩いて5分の三宝へ。ちょうどおじさんがうどんを打っているところだった。打ちたておうどんを頂くために待つこと15分。えび天、かきあげ、たまご、おいなりさん、おに…

キイロのかぼちゃと旅人たちと

新幹線で品川から岡山へ。岡山から宇野港、そしてフェリーで直島へ。 とりあえず、ベネッセハウスのミュージアムへ。アンディー・ウォーホールのシルクスクリーン「フラワー」、色合いがなんともいえず。ブルース・ナウマン 「100生きて死ね」のピカピカネオ…

琴電で

ことこと金比羅詣りに。黄金色の稲穂がきれい。 こんぴら犬ゴン。こんぴら詣りのできない主人のかわりに犬がお参りにきてたことがあるそう。

家プロジェクト

直島2日目。今日もとってもいい天気。 かわいいでしょ。キッチュでしょ。これなんだと思いますか?大竹伸朗の「歯医者さん」。20年前までは本当の歯医者さんだったそうな。こんな民家自体を作品にしてしまっている、「直島スタンダード2」が開催中。島全体…

かぼちゃ

が赤くなっていました。りどぅむはラベンダー色に。秋ですね。直島、香川県

直島へゴー!

気がつけば秋も深まり。ほんとうに信じられないようなスピードで時の流れる日々です。ああ、もう夏も終わりだなあ、日差しがやわらかい9月だなあなんて思っていたら、マメさんのケッコン式もおわって、あっという間に誕生日がきて(あぅ・・・)、すぎて、神…

BBQ+Soto ayam

今日は待ちに待ったBBQ!後半は雨に降られたけど、たくさんたべて、バドミントンもして、とーっても楽しかった♪アウトドアっていいねー。気分が開放されマス。ひさびさにインドネシア料理を。サラム、レモングラス、バワンメラ、ジャヘ をぐつぐつ煮てソトア…