2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弥五郎どんと焼酎ドレッシング

鹿児島県おおすみ市岩川といえば、弥五郎どん!高さ15m、重さ39t、大刀9メートル、小刀7メートル。お、大きい。弥五郎どんとは、養老4(720)年に起った隼人の乱の時の隼人族の首長とのこと。「道の駅」おおすみ弥五郎伝説の里にて。こちら、焼酎ドレッシン…

鹿児島銘菓といえば

かるかん、かすたどん、銅鑼殿。かるかんは、山芋を使っているのでもっちりしっとり、そして軽いです。甘さも控えめで、昔から大好きでした。あんは苦手なんで、あんなしが、好物デス。かすたどんは、仙台銘菓「萩の月」を思い出させますね。これもしっとりふ…

すり出しリング

3個目。なまして、たたいて、ロウ付けして、リング状にするまではバッチリ。やすりで凸凹を出していきますが、それもだいぶ慣れてきたカナ。今度は2mm厚、10mm巾のちょっとゴッツ目の地金です。なめらかなぷっくり型にしたいです。ティファニーのシグネチャ…

キャラメル風味のゴートチーズ

イエトオスト。私はチーズが大好きですが、くせのある山羊系のチーズはどちらかというと苦手。でも、「キャラメル風味」というコピーに魅かれてトライ!色はまさしくキャラメル。食感も、ちょっとねっとり、でキャラメルみたい。山羊乳やクリームを加えるので…

81歳!のジャズピアニスト

デンマークのジャズピアニスト、そしてレコード会社の社長、ベント・ファブリック。81歳、そしてパワフルな現役アーティスト。J-WAVEできいて、好きになりました「ジュークボックス」。かっこいいデス。サイトもかっこいいです。ピアノの上に椅子を置いてクー…

桃園香点心舗

ひさびさに家族で外食。二子玉川のDogwood、桃園香点心舗。手作り点心の食べ放題。30種類もありました〜〜。スープたっぷりのショーロンポー、イカとセロリの餃子、海老と青梗菜の餃子、ふかひれのシュウマイ、などなど。お腹いっぱいいただきました。意外や…

マイベストランキング1位

のピザです〜〜。先週久々に行きました。うすいのにモチモチのピザは感動ものです☆4種類のフォルマッジにハチミツをかけて食べるピザも、感動もの。ここには感動がたくさんあります。ランチのフォッカッチャとパスタも激美味ですよ。もちろん、デザートもっ…

表参道ヒルズ

通りがかりにちょっと寄り道。すごい賑わい。地下2階、地上6階かあ、すごい空間を創造しましたね。。。私は歴史を刻み込んだ同潤会アパートが大好きだったけど、なくなってしまったのはとっても残念だけど、表参道ヒルズも思ったより悪くないかなあと思いま…

ダブルトールカフェ

ハンバーグランチ。トマトまるごとはいったソース、なんとも言えないっ!!シアワセ〜〜

山頭火

焦がしネギととろみ、美味元気出た! いつも行列!山頭火の特性とろみしょうゆらーめん。俳人種田山頭火から名前をとり、3月10日にオープンしたとか。http://www.santouka.co.jp/menu.html

榛名赤鶏

カレー。あれれ、榛名赤鶏、hatenaリンクつかないなあ〜。自分で調べるしかないのかあ(笑)えーっと、榛名は群馬県の地名。赤鶏は有名な地鶏で、脂肪が少なく、鶏肉特有の臭みがなく、コクと風味がマッチしたバランスのとれた味。肉には弾力性があり、適度…

はみ出しデザイン

わたしは、スペースからはみ出しているようなデザインが大好き。 電車の中吊りで面白いのを発見。ハーゲンダッツのチーズケーキ発売の広告なんだけど、 商品も、チーズケーキも、ぜんぶはみ出ているっ。商品名も「チーズケー」で切れている。 でも、パッケー…

バトン

しかと受けましたよ〜 《1.家に帰ってまず何をする?》 ワンコのお腹をさする。(ふりをして、暖をとる。) 《2.普段家での格好は?》 そのままコンビニくらいは行ける格好。いつ地震くるかわからないもーん。《3.部屋はどんなかんじ?》 なんともいえ…

脳は疲れない

脳細胞は毎日何万個も死んでいき、年とともに物忘れがひどくなるし、、、と脳に関してはなにかとネガティブに考えがちですけど、この本を読むことで、なんだかとっても元気になってしまいました!!「人間は一生に脳の2%しかつかわない」とか。じゃあ、毎日…

神戸屋

アーモンドペストリーは超オススメ。学生時代にアルバイトしてました。販売じゃなくて、製作の方。昔からやっぱり作ることがすきだったんですねー。サンドイッチカット、ケーキの飾りつけ、スイートポテトつくり。。。懐かしい。

トマトカレー

eat

TIRITIRIのトマトカレー。トマトの酸味とカレーは絶妙なお味で、イイデスヨ☆でも、でも、意外と辛くて、お水2杯のんでお腹がぽがぽ。く、苦しい〜〜。Sサイズで730円なり〜っ

粋な計らい

熟成

明治通り沿いのガラス張りのお店なかじまで、熟成塩らーめんを。クチの中でほろっととろけるチャーシュー、味たまご、白ゴマ。濃い味好きの私は大満足です。あのダシはいったいなんだろう。後味はこおばしいバター??う〜ん、熟成のお味かあ。ラーメン激戦…

参鶏湯

体によさそ。ランチセットで760円なり。

黒豚のストロガノフ

風邪をひきました。あ〜らら。インフルエンザではなかったのですが、体調管理きちんとできないと、肝心なときに働けないじゃない!!あほだなあ。皆さんは気をつけてくださいネ。うがい手洗い。栄養と休養。健康第一ですから。今日はストロガノフであたたま…

先斗入ル

さあて、なんと読むのでしょう!! 私は読めなかった(笑) 「ぽんといる」って読むそうな。 京風スパゲティ屋さんです。京野菜をきれいにつかった、お箸で頂くスパゲティ。 ごぼう、れんこん、青菜、などなど。細麺、だしもきいてておいしいです。東急プラ…

中華台湾小皿料理 上樓

たまご日和

モッツァレラチーズとバジルのオムライス Egg Hip 渋谷区東1-3-1 カミニート1F(何度みてもカニミートにみえちゃうのってワタシだけ?)

ケイキヅケ