カウンセリング漢方カフェ〜花凛堂


北堀江にある漢方カフェにいってきました。体によさそうなお茶のみならず、薬膳粥や薬膳カレーなどのランチ、そして数々の薬膳スイーツがそろっています。

ランチにもひかれたのですが、はじめてでしたので、カウンセリング漢方茶をたのみました。1枚の紙を渡され、30項目くらいのアンケートに答えました。そして、スタッフからいくつかの質問を受け、私は、日頃気になっている冷え、肩こり、肌荒れなどについて話しました。

お茶と一緒に渡されたカードに、ブレンドされた漢方が書かれていました。
桑葉1g
なつめ1g
うこん1g
桂皮1g
ラフマ1g
玄米茶2g
うこんは血流をよくする効能があるんですね。

ベースに使うお茶は、ウーロン茶・緑茶・玄米茶・ほうじ茶から選べるのですが、ウーロン茶と緑茶は体を冷やす傾向があるそうなので、冷えのある私は玄米茶を選びました。そして、苦いのは苦手なので、ほんのり甘いブレンドになっていたので、とても飲みやすかったです。

薬膳ケーキ。いちじくと黒ゴマのぷちぷち感、新鮮な食感。あんず・なつめ・松の実などがぎっしりと詰まっていて、ほんのりブランデーでまとめられた大人の味でした。