ケネス・ブラナーのハムレット

4時間3分。長かった〜〜。疲れてぼーっとしてくるけど、やめられない、どんどん引き込まれる。。。ケイト・ウィンスレットは美しく、ロビン・ウィリアムスはちょい役!でした。豪華で重厚なセットと衣装、見ごたえありましたよ。シェークスピアの特徴である、長い台詞。エネルギーありますね。台詞は原作のままで、ひとつもカットしてなかったそうです。名台詞は、やはり「The time is out of joint. O, cursed spite,That ever I was born to set it right. この世の関節がはずれている。何てことだ、それをはめ直すために生まれてきたとは。」 みんな死んで終わってしまうラスト…。最後の葬送のシーン、棺の中に横たわるハムレットは-偉大な人物がいなくなってしまった-という悲劇が重厚に荘厳に表現されていました…。