伊勢神宮へ

突然思い立ってお伊勢参りにいってきました。深い緑に包まれた神域、ざりざりの玉砂利道、清らかな五十鈴川。昔は江戸からも歩いてお参りにきていた、日本人のこころのふるさと。荘厳なたたずまいに感動を覚えました。天照大御神がまつられています。ふだん「神」を感じることはないのですが、万物・自然に神が宿るという古来の考えはいいなあと感じます。なにごとにも感謝の気持ちはもっていたいなあと思うのです。たまには感謝の気持ちを思い出したいものです。鳥羽で食した伊勢えび!!動いていました!身がしこしこしていて、甘い!!めちゃめちゃ感動しました♪

ここは心のふるさとか そぞろ詣れば旅ごころ うたた童にかへるかな (吉川英治