もう一息

すり出しリング、3個目。だいぶ模様がはっきりしてきました。もっとなめらかな模様に仕上げたいな。手前の黒いやすりで、ちょっとずつ削りだしていくのです。まだまだ、余計な力が入っている見たいで、おさえる左手が痙攣してきますねっ。最初はがむしゃらに削っていましたが、だんだん、ぴかぴか具合で出来上がりのラインがわかってくるようになりました。右手のやすりを操る感覚も慣れてきました。地味な作業だけど、楽しい〜〜。あとはペーパーやすりで磨いて、ピカピカにして出来上がり!!です。削ったシルバーの粉、もったいなあとおもいつつ、どうにもできない。。。

人生いろいろ。
落ちて、立ち直って、がんばって、いいことが訪れる。
人生、こういうことの繰り返し。

1週間前に祖母が他界しました。享年97歳。6人の子供を育てあげ、評判のお豆腐屋さんを切り盛りし、働きものだったおばあちゃん。畑仕事も好きで、お茶は茶葉から、そばはそばの実から育て。おふとんもきものもなにもかも全部自分で作っていた時代。自分の力で生活を営んでいた時代。そして最後まで元気だったおばあちゃん。16年ぶりの再会、深い笑みの寝顔でした。モナ・リザみたい。みんなに「ありがとう!!」と送り出されました。どうか安らかにお眠りください。私も、おばあちゃんのようにたくましく生きていきたい。

最近、長いトンネルから抜けられた気がしています。この気持ちを、このリングに刻んでおこう。