脳は疲れない

脳細胞は毎日何万個も死んでいき、年とともに物忘れがひどくなるし、、、と脳に関してはなにかとネガティブに考えがちですけど、この本を読むことで、なんだかとっても元気になってしまいました!!

「人間は一生に脳の2%しかつかわない」とか。じゃあ、毎日たくさん細胞が死んでいるけど大丈夫なんだ!!!ほかにも「30歳以降に、脳の能力は飛躍的に伸びる」とか、「物忘れは子供にもあって、ただ子供はそれを意識していないだけ」とか、「脳は、わからないことがあるとウソをつく」とか、「頭のいい人と悪い人の違いはなにか」、「どうして人は人生の3分の1は眠るのか」とかとか、とにかく興味のあるハナシがわかりやすく書かれていました。表題にもなっている、記憶をつかさどる「海馬」のことも、素人にもわかりやすく。うーん、人生すてたもんじゃないなあ、年だから、なんてことはないんだな〜と、可能性と希望は持ち続けていいんだなーと、明るい気持ちになりますネ☆

それにしても、糸井重里さんって、すごいなあと。脳科学のハナシから、どんどんハナシをひろげていって、巧みなんですよ、とにかく。その知的好奇心の持ち方とか、、、すばらしい!!

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス

海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス