また地震!?心配〜!!

えー、またインドネシア地震??しかもジョクジャ??あわてて、友達に電話をかけてみた。昨日は通じなかったが今日になってようやく話せた。友達家族、親戚はみな無事とのこと、ほーっと胸をなでおろした。

地震のあった昨日は、小学生の娘を学校に送り出した直後。幸い物が落ちて、塀の一部が崩れただけの被害。あわてて娘を迎えにいって、車の中で1日をすごしたと。余震は日に何十回もあり、テレビは映らず、ラジオも入らず、何がおこっているのかわからないのがまた不安。スラバヤ、パレンバンの親戚からの電話で状況を把握する。一時は津波がくるといううわさが流れて、山の方へ向かう人々で道路がパニックになったとも。
彼女たちが住んでいるのはジョクジャ市内東側のWirobrajan。震源地から38Km。ハナシによると、ジョクジャ市街南側のBantul地区、スラカルタへ通じる道路のJl.Soloの被害が大きいとか。私がよく通ったグラメディアっていう本屋さんも崩れたそう。マリオボロ通りも。

インドネシアでは地震はないって聞いてたけど、そんなことはないですね。ジョクジャ近くには活火山もあるし、スマトラ→ジャワにかけてはスンダ海溝プレートもあるし。地震が少ないから、建築物の耐震対策が弱い。だから、マグニチュード6.2でも被害がこんなにあると。日頃からの災害対策が大事ですね…
ニュースで見慣れた街の崩れた映像を見て、本当に胸がいたい…。
これ以上被害が広がることなく、一日も早くもとの生活が戻りますように。


http://www.yorozu.indosite.org/keijiban/main/46165.html