こんぴら詣り

10月9日。讃岐うどんで腹ごしらえをして、琴電琴平へ。

楽しげな電車。

ふてくされぎみのポスト

しあわせさん、こんぴらさん。参道をぬけるといよいよ階段。1368段の階段が・・・。

写真とりつつ、ゆっくりと登る。やった〜!!いい眺め!讃岐富士も、瀬戸大橋もくっきり★

頂上と思いきや、まだ階段が・・・

まだまだ!

うっそうと生い茂る木々の中、さらに上に上に・・・さすがに足元がふらふら。これが険しい表情の岸壁の天狗面。

ようやく奥社「厳魂神社」。静寂。つめたい空気。寡黙なたたずまいは、昔の修行者たちの勤行の地だったことを感じます。おみくじをひきました。やった〜、大吉!!頑張って登ったかいがございました。願い事改めかえれば、いいみたいです。

大門でしょうがたっぷりの甘酒をいただきました。3代目の甘酒屋さん。なんとお姉さんもデッドベアーコレクターということで、ちょっと盛り上がりました♪お姉さんもリルハートを持っているそうな。

2泊3日の香川の旅。アートと自然でリフレッシュ&エネルギーチャージできました。