オニキスの箱型リングとムーンストーンのペンダントトップ

できたできた〜!ようやくできました。ブラック・オニキスの箱型リング。これは、ちょうど1年前、モンマルトルで出会ったレナードのピンキーリングのかたち。ごっついけどカッコイイ。「R」って刻まれてたなあ。オニキス-黒めのう Onyx- 意志や信念を強めるパワーがあるそう。糸ノコでサイズ通りにシルバーを切り出すことが難しかった。どうしても曲がってしまって・・・。ようやく完成。感動だわ♪もうひとつは、インドネシアカリマンタン島を旅したときに買ったムーンストーンで。その時は、こんな風に自分でシルバーアクセサリをつくるなんて考えもしていなかったなあ。日本に帰ってきてこんなに働いているなんて思わなかったなぁ(笑)石をおく台座をつくるのが、難しい・・・。3回は作り直しました。インドネシアらしく、アバウトに切り出された石。光をあてると青く輝く。もう7年前??それはちょうど断食明けのレバランの頃。スラバヤからバリックパパンに行って、マハカム川を登りました。耳長族といわれるダヤク族の村を目指して。赤と青のとさかキイロいクチバシの鳥が飛び交うジャングルの中、海のように大きな川をのぼり、村を転々として。きれいなダヤク族の人々に出会い。すばらしいビーズ細工の工芸品、トンボ玉に魅せられて。楽しかったなぁ・・・。これも、そんな旅の思い出。