横浜トリエンナーレに行ってきました。

久しぶりに横浜へ。お天気よくてよかった〜!!
みなとみらい線馬車道駅から歩いて会場へ。

横浜市開港150周年のキャラクター、世界に出航する船をイメージした「たねまる」くん。いろいろな表情が!「タマクスの木」の精がモデルなんだそう。
まずは赤レンガ倉庫へ。記録ビデオアートがメイン。そして歩いて、新港ピアへ。
パフォーマンスアート作品、疲れをほどよく癒すことができたのが、ソファと音楽作品。

ティーヴン・プリナ《何を読んでも二番目に出てくるのはあなた》

ペーター・フィッシュリ & ダヴィッド・ヴァイス《ネズミとクマのフィルムの一部》
映像作品のネズミとクマのぬいぐるみ。ちょっとこわい目とごわごわした感じがかわいい(笑)

クスウィダナント a.k.a. ジョンペット《ジャワズ・マシーン:ファンタスマゴリア
動いた!鳴った!びっくりした!

ミケランジェロ・ピストレット《17マイナス1》
うわー、これやってみたい!!1枚だけわれていない鏡が。


そして最後の会場、日本郵船海岸通倉庫へ。結構歩く〜。いい運動。勅使川原三郎は長蛇の列であきらめて。

パフォーマンス後?ひげがおちてた・・・

ジョーン・ジョナスの映像。

プロジェクターでそれぞれ壁に別の映像投影。壁の前には車輪、手袋がごろっと。狼の剥製もあrました。

R−15指定なんかもありましたが、最後の倉庫が一番おもしろかった、わかりやすい作品が多かったです。外にでるとすっかり暗くなっていました。風が冷たい。年の瀬だぁ。