新年を迎えて


新年もバラナシの街は霧がかっていました。なんともスピリチュアルな雰囲気がたまりません。

お抹茶をたてて新年のご挨拶。

インドの女性がひたいにつけている印、ビンディーというんだそうです。本来は赤い顔料で丸を描くのだそうですが、日常的に使うものはこういうシールだとか。

朝食にインド風てんぷら(なす、ピーマンなど)と大根サラダをいただきました。グリーンのソースはコリアンダーソース。たまらなくオイシイ!!デザートは細かく刻んだにんじんに砂糖をまぜたもの。アルチャナ一家はベジタリアンなので、野菜がたくさんなんです。健康的だわー★ミノに黄色いバラをもらいました!

今日はアルチャナのバイクに乗せてもらって、出発!これも10年振り!!

まずは銀行へ。本物の銃をもつ警備員さんにオドロキ。ドルの両替がしたくて行ったのですが、なんとできず。うーん。困った。あ、インドでは、元旦の日もとくに休みではなく、、銀行もあいているのです。

バイクで5分くらい。DURGAMANDIR寺院へ。以前はサルがいたんだそう!多くのヒンズー教信者が祈りをささげていました。


ふたたびバイクにのって、市内を走ること3分くらい。ガンジス川です。これがあのガンジス川。おおきいなぁ、ゆったりしているなぁ。霧がよりいっそうスピリチュアルを演出します。アッシガートにて。

次いで、アジア最大といわれるヒンディー大学へ。そのキャンパスの広いこと広いこと。敷地ないにある美術館「Bharat Kala Bhawan」へ。

繊細なミニチュア画はとても興味深かったです。

同じ敷地内にあるVishwanath寺院へ。大学は休みとのことでしたが、大勢の若者が訪れていました。お祈りをしながら回るアルチャナと一緒にひとまわりしました。

お買い物をして、アルチャナの実家へ。

お母さんが手料理で迎えてくださいました。母の料理は世界一といつもいっていましたが、ほんとうにおいしかった。グリーンドライカレー。添えられていたトマトジャム、コリアンダーソースは料理の味にメリハリを。

アルチャナ一家。とてもあたたかい家族です。