出雲大社で参拝→境港では水木しげるワールドを堪能

元気に早起き!7時に朝食、8時出発。目指すは出雲大社

キララ道の駅に立ち寄り、お土産を買いました。日本海の風を受ける大きな風力発電が印象的。

車で30分。見えました!神門通りの巨大鳥居。石造り。高さ23m。額は畳6畳分だとか。

すんなり車を停めて歩きます。早起きは三文の得!これは木の鳥居。

松の参道を抜けるとオオクニヌシノオオカミの彫像が。これは因幡の白兎のワンシーン。貫禄あります。

御仮殿(おかりでん)へ。うわー、大しめ縄!本当に大きい!1,5トンですって!

いや、見事なものです。巻くの大変だろうなぁ。。。

下からの図。

これ、おみくじ・・・。

びっしり。

そして神楽殿へ。これも見事です!こちらは4,5トンもあるのだそう。
下からの図。コインがたくさんささってます。これはかなり力いりそ。

そしてもうひとつのオオクニヌシノオオカミ。うーん、りりしい★かっこいい!

お団子やさんで一休み。おめあての勾玉を買って、日本海側を走ります。

今日はこどもの日。元気に泳ぐこいのぼり。

鳥取の境港へ到着。境港水産物直売センター!

大きいな〜。安いな〜。

ランチはもちろん海鮮なのです。お腹すいた!

出雲大社のおみくじとお守り。

天然石の勾玉を三つかいました。オレンジアベンチュリン、ローズクォーツアメジスト。何をつくろうかな。

そして散策。水木しげるロードへ。

こんなブロンズ像がずらり。130体もあるんだそう。これは、、なんて妖怪だろう・・・

おみやげやさんはもちろんのこと、

鬼太郎ラーメンも。ナルトが鬼太郎だっ!ゲゲゲワールドを堪能。松江へ車を走らせました。

お宿は「松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル」。縁結びプランを予約したところ、浴衣・ご縁袋・パワーストーンプレゼント券がついてきました。嬉しいですね♪松江しんじ湖温泉 ニューアーバンホテル本館・別館 設備・アメニティ・基本情報【楽天トラベル】

夕食は、和食酒房「香月」へ。

食材の色や香りを生かしたものがずらり。

味はもちろん、目で見ても楽しい♪

和食酒房「香月」