かっこいい!松江城!


最終日。今日は松江市内観光。まずは松江城へ。

わ、なんてきれいな花。柑橘系のほんのりした香りもグー。えっと、なんじゃもんじゃ、というそうな。

黒塗り!重厚感あります。いやー、かっこいい天守閣!

てっぺんのしゃちほこは最大なんだそう。望楼からの360度の眺めも素晴らしかった。山と町並みとしんじ湖。

お抹茶をいただきながら堪能です。いやいや、惚れました。お天気もいいし、最高の旅日和。

ホーラーエンヤー。ポスターやのぼりをあちこちでみかけました。12年に1度の、日本三大船神事。5月16日、20日、24日。全国からたくさん人がくるのでしょうね。

京店商店街をぶらりお散歩。伝統工芸品や和菓子、民芸屋さんがならんでいる松江文化の発信地。
石畳にひとつだけハートがあるとガイドで見て、探してみました。発見。かわいい。
はまってしまったパワーストーンを使ったアクセサリーショップ「たまゆら」、風流堂でお買物。

松江も満喫。名残惜しいけど帰途につきます。松江から、特急やくもで岡山まで。

かにめし駅弁。かにがたっぷり。美味しかったぁ。

岡山からは、のぞみ。

車内ではおみやげ品評会!パワーストーンにすっかりはまってしまったのです。かわいいし、ご利益ありそうだし。「たまゆら」はお気に入りで、出雲大社店、水木しげるロード店、松江店、なんと3店も行きました!

キララ道の駅ではいちじくをゲット。あまりなじみがなかったのですが、オイシイ。

水木しげるワールドも堪能。