5日目〜郡上八幡めぐり


今日もいい天気。最終日の宿はひるがの高原のペンション ミルキーハウス。ハンプティダンプティなどアメリカのかわいいグッズがたくさんならんでいました。

郡上八幡城へ。けっこう急な坂をかなりのぼりました。車じゃなかったら、、ムリ・・・。あっついあっつい。

天守閣からの眺め。うー、きれい。水の都といわれるだけありますね。川と水路がたくさんはりめぐらされていました。

日本最古の木造建築の天守閣なのだそう。

橋にすごい人だかり。「鵜飼い??」あわい期待をもって近寄ると、、、なんともすごいダイビング!!

お兄さん、ガンバレ!!12メートルもあるんだそうな。そりゃあ、こわいよー。

郡上八幡から名古屋の道は、予想外の渋滞。レンタかーで車を返す時間がないと読み、先にJRへ。新幹線の出発時間を変更。ぎりぎりセーフ。ガソリンいれて、車を返して名古屋駅へ。お決まりドトールで一休み。

新幹線、1時間おくらせて正解でした。お弁当もおみやげもかえました。

鶏そぼろと焼き鳥が2層になっている駅弁を。おいしかった〜。そう、これはニンジン。サイドメニューです。