4日目〜白川郷へ


11時。パーティからもどってチェックアウト。本当は眠いけど、しかたない・・・。しかし、今日もいい天気!念願の白川郷へ向かいます。

お部屋のテーブルの上に唐突においてあったガムテープ。カメムシ退治にはガムテープがいいらしいです!!ニオイがしないとか。一度やってみたい、、、こないかなー・・・

白川郷へ行くせせらぎ街道におされなカフェを発見。出発後10分で、早速休憩(笑)

途中お昼ねしたり休憩したり、白川郷到着15時。すごい人、車。車を停めて、シャトルバスでまずは展望台へ。
いやいやすごい。稲の緑がすがすがしい。

ぽつりぽつりとある合掌造り。114軒あるのだそう。

展望台からバスでもどり、歩いて和田家へ。

暑ーい、懐かしのニッポンに里帰り・・・といった感じです。



国指定の重要文化財、和田家。白川郷で最大級の合掌家屋。

なんてのどかな風景。ふぅ。いやされる。和田家の屋根裏より。釘を1本もつかわない江戸中後期の構造だとか。すごいなー、こんなに大きいのに。囲炉裏、黒光りした柱、飾られた民具が昔ながらの雰囲気そのまま!

すごいあつーいわらぶき。30年に1度葺き替えするのだそう。

可憐なコスモス、秋の気配をかんじました。