がっかり?ラッキー?メルセ祭★


バルセロナ現代美術館。MACBA。とーっても楽しみにしていたのに、いたのに、いたのに・・・(涙)祝日ってことで休館。がーん・・・。

サン・ジュセップ市場。ここも、、、祝日ってことで・・・(涙)がっかり2連チャン・・・。

肩をおとしてランブラス通りをぶらら。。
 
すっごい人だなぁ。
なに、これ!!なんか黒い物体が動いてる!!

もしかしてメルセ祭?!あのケンタッキーの2Fで食べている人、特等席だなぁ。

帰国してからメルセ祭について調べてみたところ、これはバルセロナ最大の秋祭りだそうで。運よく巨人パレードに遭遇した私はラッキーだったかも(これくらい事前に調べておけば・・・なんて気もしますけど)。

★メルセ祭★

バルセロナ最大の秋祭り「メルセ祭」 (9月21日〜24日)
このお祭りは厄災から町を守ったといわれているバルセロナ守護聖人、聖女メルセを祝うもの。
もともとメルセへの感謝の祈りが教会ささげられていたのが、19世紀に伝統行事と合わさり現在のようなお祭りになったといわれています。中でも24日は守護聖母メルセの記念日当日ということもあり、メインイベントが朝から晩まで続きます。ハイライト、巨人のパレードと伝統的な人間の城(CASTELLS)は見逃せません!巨人のパレードは、高さ4メートルを越える巨人たちが細い旧市街地を、一日掛けて音楽隊と歩き回ります。昔ながらの衣装などで装飾された人形はまるで中世の物語から出てきたよう!人形を眺めているだけでも楽しいのですが、この巨人のパレードは何時間も音楽隊のリズムに合わせて踊りながら町中を歩き回るのです。何キロもある人形を支えながら、本当にリズミカルに踊る姿にはビックリしてしまいます!子供も大人も沢山の人がこのパレードを見るために毎年集まるのです。

4mの巨人たち。中世の物語から抜け出てきたみたい。音楽も軽快なリズムが楽しくて、まわりで見ているひとたちもリズムととりながら観賞といった感じでした。MACBAと市場は見られなかったけど、メルセ祭を見ることができたから、よしとしよう!どこまでもポジティブ(笑)

パエリア食べて、フラメンコ見て。スペインってお楽しみ満載。がっかりも吹き飛びました★