旅2日目。さむーいザルツブルグ そしてチロル帽でほっこり

旅2日目、11月20日。電車に揺られて5時間。オーストリアザルツブルグへ到着。今年はモーツァルト生誕250周年ということもあって、いろいろな祭典があったみたい。私たちが行く前に・・・。

ザルツブルグって、塩の城っていう意味だったとは!塩の採掘で栄えた街だからなんだそう。街のシンボルである、ホーエンザルツブルグ城塞に登りました。

ホーエンザルツブルグ城塞からの眺め。

城塞のレストランでランチを。「No kangaroos in Austria」ついにこんなTシャツまで!「オーストラリア」と悲しいほどに間違えられる「オーストリア」。昨秋から、日本語表記を「オーストリー」とすることにしたそうです。余計迷っちゃいそうな予感・・・

旧市街のザルツブルグ大聖堂(ドーム)。黄色い建物はモーツァルトの生家。

かわいいチロル帽をゲットしたりどぅむ。クリスマス市の準備をしていた帽子屋さんの屋台のデコレーションに使われていた帽子。ぜったいにりどぅむにぴったり!と思ってかぶせてみたら、、、。みてみてこの通り。売り物じゃないのよ!といわれたけど、5ユーロで売ってもらいました!

これは、あそこです!見たことあるでしょ??ドレミの歌で有名な!!ミラベル庭園。

あいこでしょっ!!

スイーツはやっぱりこれですね、ザッハトルテ!!

おいしいディナーをいただきながらモーツアルトの楽曲オペラを観賞。

そして、寝台車で移動!目指すはドイツのケルン!

タオル、水に耳栓。インドネシアの列車みたいにガタゴトしないし。あたたかいし。
そりゃあもう快適なんです。

よーく眠れました。目覚めると・・・