Bangkok ⇒ Varanasi


さすがアジア最大のハブ空港には何でもあります。お買い物もインターネットも、そしてマッサージも。トランジット時間を利用して、マッサージ&シャワーをしました。シャワーもできるというのがうれしいです。今年の疲れを全部おとして・・・

せっかくなのでタイ風朝ごはんを。トムヤンクンは辛いよ〜といわれたので、グリーンカレーを。マイルドっていっていたんだけど、私には十分、相当からかった(涙)
うはー・・・。バラナシのカレーは大丈夫かなぁ・・・

インターネットカフェでコーヒーを買って、しばしメールとニュースをチェック。ブログの写真もアップ。

搭乗ゲートで「のり」プリングルスを。後味はほんのり甘い。のり・・・うーん、かすかにのりかなぁ・・・といった感じ(苦笑)

3時間ほどでガヤ、そして30分で最終目的地バラナシへ。蛇行する運河はインドネシアスマトラ島を思い出します。

15:35バラナシ到着。ミスト。聞いてはいたけれど、肌寒い・・・。そして10年振りの友人との再会に胸が高鳴ります。バスもないし、誘導係りもない。なんとなく建物のほうへ・・・

国際空港になったばかり、というバラナシ空港。まずはインフルエンザのチェック。ちゃんと並ばないから早い者勝ち!!そして、これは今までみたイミグレーションでは一番シンプルでなんとも愛らしい、、、。お手製っぽい3つのデスク。誰もおらず何の見出しもない。それでもなんとなくいつのまにか機能しだし、人も流れる。さすがだ。

前の飛行機の荷物をとる人々でごったがえしている。ひとまずこの波を待たねば。民族衣装の人々に異国の地を感じる。ちゃんと荷物でてくるかなぁ・・・すごいところだなぁ・・・。2回目のインドでも衝撃を受ける。お迎えにちゃんときてくれているかなぁ・・・。

アルチャナ邸で、おみやげを渡し、ワンショット。ガンジーのようなサンタクロースのような仙人のようなおじさんは彼女の叔父さん。これまたユニークなおじ様で。。。

お友達のミノが作ってくれたビートルートスープ。酸味の利いた真っ赤なスープは寒い体がほっこりとあたたまりました。ほっとしました。グリーンピース、にんじん、トマト、クルトンサワークリーム。美味〜〜。

夕食はカリフラワーポテトカレー、豆とにんじんの炒め物、そしてチャパティ。焼きたてのチャパティってほんとうにおいしい。辛いものだめということで、マイルドにつくってもらいました。うーん、おいしかったぁ。

インド映画をみつつ、11年前の写真アルバムをひらき、思い出話に花が咲きました。