倉敷散策


8時10分発、12時17分岡山着。暑い!

まずは、倉敷川沿の白壁の町並みが有名な「美観地区」へ。

旅のメインのひとつ「大原美術館
日本で初めて誕生した私立西洋近代美術館!
日本にいながらにしてこんな名作がみれるなんて、ラッキーだなぁとつくづく。
モネ[睡蓮]、ルノワール[泉による女]、ボナール[欄干の猫]、セガンティーニ[アルプスの真昼]、モディリアーニ[ジャンヌ]、藤田嗣治[舞踏会の前]、シャガール[恋人]
うっとり・・・・・
そして、一番の名作はエル・グレコの[受胎告知]ですね、やっぱり。
愛らしい表情のマリア様と天使、ドラマティックそして力強さ、勢いを感じます。

お庭もステキです。

美術館所蔵のモネの睡蓮はモネ本人から購入したそうです。そして、後日モネから睡蓮が贈られてきたとか。フランスから届いた、モネが描いていた睡蓮。なんだか感動です。

美術館となりのカフェ「エル・グレコ」で休憩。

アイビーがきれい。

情緒あふれる倉敷川沿いを散策。いいですねぇ。

鶴形山の阿智神社からのながめ。鶴亀様式とよばれる古代庭園には、カメの形の石がありました。

金賞コロッケいただきました!

しょうゆソフトはいただきませんでした!

大原さんが信州からお呼びしたという、信州蕎麦をいただきました。
手打ちそば http://www.kurashiki.co.jp/azumi/index2.html