My Birthday ♪

LaBelleVie2007-09-27

■ソフィア王妃芸術センター

20世紀の現代美術が集められた美術館。目玉はピカソゲルニカ。ガラス張りのエレベーターが特徴的

ちょっと早くついたので、お向かいのバールで現地風の朝食を。このチュロスをコーヒーにつけていただくのです。

建物は4階建て。企画展もあり見ごたえあります。パリ万博に出品されたピカソゲルニカ。制作過程が写真に収められていて驚きました。現代美術ですものね。力強く迫力ありました。ピカソの戦争への怒りを感じます。
そのほか、ダリ、ミロ、タピエスもよかったです。タピエスの作品は塗料に粘土?土?壁につかうようなものが混ぜられていて面白いと思いました。ダリ、、、とても有名ですが、私には彼の作品はなかなか理解しづらいです。彼が窓辺にたたずむ妹の後姿を描いた作品は好きですね。


セゴビアへ〜!
みゅうの半日ツアーでセゴビアへ行きました。

マドリード北西95km。バスに揺られること1時間。おお〜。これですこれです。ローマ時代。遠く離れたこの地にローマ人が残した足跡。

以外と華奢だなというのが第一印象。今まできれいに残っているのもすごいです。これ、スペイン最大の規模なんですって。紀元前1世紀前後に建設。見えるところは952m。水源は18kmはなれたアセベダ川。幅は、、なんと4m。高さは28m。すごいのは、接着されてないってこと。これ、石を積み重ねただけなんですよね。アーチのところ、、どういうことなんだろう。高い技術ですね。



ゴシック様式の大聖堂カテドラル。優雅な姿から「カテドラルの貴婦人」とよばれているそう。ガイドのペドロさんが教えてくれました。

自由時間は5分(笑)みじかっ。カテドラルの周りをちょっと歩き回る。かわいらしいお土産屋さん。

そして白雪姫の城のモデルとなったアルカサルへ。