天空の楽園 アンコール遺跡


モニカホテル。エレベーターはなかったけど、こぎれいでスタッフも親切。

透明瓶にいれてリットルずつ販売されているガソリン。こういうとこって、パンクを直したりもできちゃう、なんでも屋さん。インドネシア思い出しちゃいます。

アンコール遺跡見学は、ツアーに参加。大学教授&フランス人夫妻、母娘、そして私たち虚弱シスターズ。ガイドは劇団一人似のお兄さん。まずはタ・プローム、へ。


アンパンマン!?

自然の力の偉大さを感じます。美しいデバター


やっぱりアンパンマン


アンコールのシンボル、穏やかな笑み。

これはトイレの中にあった標識。なるほどね。便器が割れているトイレが多いわけだ。

お次はライ王のテラスへ(左)ライ病を治すために祈祷をする寺院。三島由紀夫の戯曲でしられているそう。右は王のテラス。昔、王様がこの上で謁見なさったそう。ライオンとガルーダが一体化したガジャシンハ。


あついっ



なんて穏やかな顔。アンコール・トム遺跡の中心、宇宙の中心、バイロン


ほほ笑みの寺院のいわれですね。


アンコール・トムの南大門。巨大なへびをわきにかかえ、門を守っている。

待望のランチ!はカンボジア料理。辛そ〜、ですが、甘みもあってマイルドなカレー。右がカンボジアのメイン料理、アモック。白身魚のココナッツミルク蒸し。スパイシー&クリーミー。バナナリーフの香りもよいです。下はパンプキンプディング。他に、空心菜炒め、焼きそばも。全体的にほんのり甘くマイルドです★