スナフキンというのは

LaBelleVie2007-12-31

英語名で、本名はスヌスムムリク・・・とおっしゃるそうです。ひゃあ、なんだか覚えずらい・・・。それで、彼はムーミンの親友で、ムーミンが一番尊敬する人。自由と孤独を愛するさすらいの旅人。ミーは異母兄弟。彼がいつも持ち歩いているハーモニカは金とローズウッドでできている高級品なのだそう。

著者はスナフキンについて、
スナフキンのように自由で、何もこわがらずに、やりたいと思ったとおりにできたらどんなにいいかしら」と語ったそうです。

2008年、スナフキンのように生きてみたいです。


今日は年末の大掃除を。そして、春に控えた家の建て替えに向けて大規模な大掃除に・・・。小学生・中学生の頃の文集、修学旅行の写真、交換日記。大好きだったチェッカーズの下敷き。集めていたかわいいシールや便箋。油絵。捨てられなかったものがたくさん・・・。山のようなドキュメントを前にめまいを感じつつ、ちょっと自分の過去に思いをめぐらしつつ、なんだかセンチメンタルな大晦日を過ごしました。振り返ると、自分のやりたいことは遠回りしつつも実現させてきた、いい日々だったような気がします。

みなさま、本年もいろいろとお世話になりました。
皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。
本年もよろしくお願い申し上げます。