佐野で厄除けとラーメンとアウトレット

女の30代は6年が厄年。大変ですなあ。ということで今年は前厄になるワタシは、家族と厄払いで有名な佐野厄除大師へ行ってきました。混んでいるだろうとはおもっていましたが、予想以上の長蛇の列。聞くところによるとこのお正月で一番混んでいたとか。混雑をさけるために三が日を避ける人が多いのですね・・・。皆考えることは同じだぁ。手際よく母と父が列に並び、私たちは受付をすませる。途中雨と寒さにこごえながら待つこと1時間。ようやく本殿の入り口にたどりつきました。立派なお札を頂戴して、さらに待つこと半時間。寒さで感覚のなくなっていた足先、手先の感覚がじわじわともどってきました。いよいよ本殿へ。50人?100人くらい?とにかく大勢が神殿の前に座り、力強い太鼓と般若心経の中、厄除けをしていただきました。なんだか人の多さと太鼓の音に圧倒。寒中苦行の末、体中に響く太鼓の力強さで、厄もふっとんだに違いありません。
2007年、家族みんな健康で幸せにすごすことが出来ますように。

厄除けをすませ、佐野ラーメンを食べに行きました。手打ち麺が有名な「万里」。ここも長蛇の列だったのですが、せっかくだから待つことに。すごい強風の中、待つこと小一時間。ワタシはねぎラーメンを。幅広、ちぢれ麺。鶏がらベース。弾力もあってつるつるの麺がおいしいと大好評でした。