旅4日目。またゼッタイに来るっ!ブリュッセル

2006.11.22

ナビゲーターという大役をつとめました。うーん。難しいねえ。ガイコクゴときたし。ごめんねっ!!

ブリュッセルに到着!

ゆるーーーい落書き(笑)

ブリュッセルはアールヌーヴォー建築の宝庫。世界遺産にも登録されているオルタ美術館へ。ゆるやかな曲線が美しいヴィクトリア・オルタが実際に住んでいたという邸宅。まわりの建築物もステキで、うっとり。


ベルギーアニメといえば、タンタン。いってきました。アニメ博物館。ここの建物もオルタの設計だということです。高い天井、大きな扉・窓。くるくるとした鉄格子。エレガントです。気のせいか、タンタンヘアーのかっこいいお兄さんが多かったブリュッセル。かなり好みのタイプです(笑)タンタンってルポライターなんだそう。ずっと冒険家だとばかり。そして、インディ・ジョーンズの原作だとか。権利問題がらみで映画化はできず、インディ・ジョーンズがうまれたそうです。冒険ロマン、映画化されたら面白いだろうなあ。せめてアニメ化されないかな〜。


ベルギーといえば! ムール貝。ワイン蒸しが最高です。

ベルギーのビールといえば!フルーツビール。色がきれい。そしてベルギー野菜といえば!シコン。ベルギーチコリ(英:chicory)、アンディーヴ(仏:endive)なんていうそう。菊科のお野菜で、シャキッとした歯ごたえ、苦味のある葉が特徴。グラタンでいただきました。


もうお腹いっぱいだったのですが、これからがメイン。はあ。大きな胃袋が欲しい!メインディッシュは牛肉の黒ビール煮込み。お肉やわらかい・・・


死にそうにお腹いっぱい。小雨が降る中、ちょっとお散歩。ライトアップされたグランパレスの美しいこと!あっ!タンタン発見!


ベルギーといえば、チョコレート。チョコの噴水だぁ。そして、世界三大がっかり?!のひとつといわれている、小便小僧。まあ、小さいからこそかわいらしいかなあと。で、旅の友がぽつり。「ここ前に来たような気がする」えっ、いくら昔とはいえ、忘れてたなんて。うーん。私の三大びっくりのひとつに記録いたしませう。


そして、ベルギーといえば、やっぱりこれですね。ワッフル。おいしい!甘い!大きい!


ブリュッセル。予想以上に楽しい!!またゆっくり来たいなぁ。