旅のはじまり


11月19日 フランクフルトに着きました。

ホテルのエントランスを入ると、とってもステキな赤の絵が目にとびこんできました。

ドイツときたら、ソーセージ!!で、ソーセージを頼んだのだけど・・・。これはどう見てもハム!ソーセージをスライスしたのかなあ。まいっか。チーズとアップルワインで乾杯!

ネットはこんな調子で、日本語は「□」表示。インストールも許されず・・・。メールのない1週間をすごしました。

11月20日 レーマー周辺を観光。荘厳たる大聖堂。異国にきたなあと実感。フランクフルト中央駅へ。あっ、くま発見!

目指すはオーストリアザルツブルグ!快適列車5時間の旅。

食堂車でランチ。

ザルツブルグへ到着。寒い!!ジョーカーが目印のオーストリア家庭料理屋さんでディナー。トマトとクリームチーズのスープ。酸味がきいてて美味しい!からだの隅々まであったかくなりました。メインはポークカツ。細かいパン粉がさくさくで、なかなかでした。かったーいパンもワタシ好みで大満足っ。