チューリップ + ひまわり

帰国しました。あっという間の9日間。欲張って、7都市も訪れてきちゃいました。楽しかった〜!!旅の友がいるってのは、うれしい瞬間を分かち合うことができてなんともいいものです♪
7都市目のアムステルダム、色あざやかな花市場にて。美しい建物に運河、夢のような眺め。

ファン・ゴッホ美術館では、ゴッホの力強いタッチと独特の色あいにため息。ひまわりの、あかるくやわらかいイエローの色彩。きれいだなぁ。こころがあたたかくなるような・・・http://www.holland.or.jp/nbt/holland_amsterdam_no6_van_gogh_museum.htm

アムステルダム国立美術館では、フェルメールの「牛乳を注ぐ女」「手紙を読む青衣の女」「小路」「恋文」、レンブラントの「夜警」に感動!ピーテル・デ・ホーホの「母親の義務」のやわらかいひかりと空間にうっとり。

アンネ・フランクの家にも行きました。

最後の朝。8時ごろだったかな。こんなに暗いのです。運河沿いのステキなホテルでした。

アムステルダム 2006.11.24-25